こんにちは、治療院成功塾を主催しています作尾です。
整骨院を運営する先生方より
「広告をかけたものの、患者さんがほとんど来ない」
「ネット広告にお金を費やしたのに、新規患者さんの予約に繋がらない」
といったお悩みをお伺いしております。
この度はそういったお悩みを解消する方法をブログに書かせて頂きました。
もし、整骨院の集客でお悩みでしたら、この度のブログがお役に立てるかもしれません。
お時間のある時にじっくり読んでいただけますと幸いです。
まだ広告には手を出すな!経費をかけずに集客する方法
現在、チラシの反応率は1000分の1で優秀な方だと言われています。
ネット広告に関しては規制が大きく、Yahooでは「治療」という言葉を使うとペナルティをくらいます。
GoogleもSEOの定期的にアップデートが行われますので対策を考えないといけません。
こんな状況の中、どういった戦略で集客していけばいいのでしょうか?
この度は広告費は0円で新規患者さんの予約が殺到する方法を書かせて頂きました。
実際この方法を使って沢山の先生が実績を出しています。
なぜ、こんなことが起こるのでしょうか?
広告なしで整骨院の予約が殺到したって本当?
突然ですが、施術家は患者さんと毎日コミュニケーションをとる仕事です。
「何を今更!」
と思うかもですが、これは紛れもない事実です。
つまり、施術家は対面のコミュニケーションは場数を踏んでいると言えます。
もし、この強みを活かして集客ことができれば、
・広告を自分で作る
・文章を作る
・SNSを使って集客する
といったことよりも効果の高い集客が可能になります。
広告費0円で新規患者さんから予約が殺到する理由
治療院成功塾のメンバーが5月末に開業しました。
現在開業して1カ月もたたないのにも関わらず、すでに5〜6人の患者さんが常に来院される状況になっています。
それも一切広告費を使わず、まだホームページができていない状況にも関わらず、患者さんからの予約が入っています。
一体どんなことをしているのでしょうか?
実は、この先生が実践したことは、近くの商店に挨拶回りをすることでした。
地域の商店に挨拶回りをすることで、お店のお客さんや、従業員の方を紹介していただけたのです。
聞くところによると、開業した整骨院の半径5キロ圏内にある商店全てに挨拶回りをしたとのこと。
その結果、開業してすぐに予約が安定して入るようになったと教えてくださいました。
地域の方から大切にされる整骨院作り
もし、集客のことでお悩みでしたら、ネット広告にお金をかける前に近所の商店に挨拶回りをすることをオススメします。
実際に挨拶回りをした先生たちは、整骨院の収益を安定させています。
私が昨年に挨拶回りをした結果、新規患者さんの予約が増えたデータもありますので紹介させて頂きます。
※4月から5月にかけて、100件以上の商店に挨拶回りをした際に新規患者さんの来院が増えたデータです。
私ごとで申し訳ありませんが、地域の商店に挨拶回りをすることによって、
「こんなお店があったんだ」
「このビルには茶道や武道の教室があるんだ」
と、新たな発見がありました。
さらに、来院なさる患者さんから
「こんなお店ない?」
「ここら辺で美味しい店を探してるんやけど…」
と尋ねられたときに、挨拶回りをした商店を紹介できたのです。
その結果、患者さんだけでなく、紹介した商店からも喜びの言葉をいただくことができました。
本当に地域の商店に挨拶回りをしてよかったです。
最後に
最後に少しだけ私が主催しています治療院成功塾の紹介をさせてください。
治療院成功塾では自費移行の際に、
「保険診療をやめて食べていけるだろうか…」
「自費診療で家族を養っていけるか不安だ」
といったお悩みを解消するコンテンツを提供しています。
昨年はコロナ禍の中、全ての会員が自費診療の収益を倍にしました。
でも、いきなり私に連絡をするのは気が引けるかもしれません。
そこで、自費移行をサポートするLINEのオープンチャットを作らせていただきました。
もし、自費移行や整骨院開業で知りたいことがありましたら、LINEのオープンチャットから質問をいただければと考えています。
「このブログに書いていることって本当かな?」
「治療院成功塾ではどんなことを学んでいるんだろう」
それぐらいの軽い気持ちで下記lineのQRコードやURLから、質問して頂けますと幸いです。
オープンチャット「整骨院自費移行グループ」
https://line.me/ti/g2/QPDn7tteoSQlFLBk5JSmSw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default
この度のブログがお役に立てれば幸いです。
(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)
コメントを残す