2025年問題…高齢化が進む日本で今後整骨院の経営を続けるために必要なこと

「前まで月に1、2回は治療を受けていた患者さんが車の免許を返納して来院できなくなった」
「そういえば、〇〇さんの顔を見ていない…どうやら介護施設に入所したらしい」

そんなお話をちらほら会員の先生からも伺うようになっています。

人口減少に超高齢化…これから整骨院を継続するために必要なこととは?

こんにちは、治療院成功塾を主催しています、作尾大介です。

 

この度のブログでは、日本がこれから高齢化を迎えた時に、整骨院をどのように継続して運営したらいいのかをまとめています。

治療院成功塾では月に1回会員の皆さんでグループセッションを行なっています。

3月のグループセッションでは、2025年問題を見据えて、これから整骨院をどのように運営していけばいいのかを話し合いました。

※2025年問題:2025年には女性の過半数が50歳以上になると言われています。

2025年問題を考えると日本の出生率は下がり、なおかつ高齢化が進むことになります。

つまり、日本の人口は徐々に減っていくことになります。

 

現在、整骨院に来院されている70〜80代の患者さんが10年後も来院できるのか?

会員の先生もどうやら不安を抱えているようでした。

では、今後整骨院を運営していくためにはどうしたらいいのか?

私が考えていることをブログにまとめました。ぜひ最後まで読んでみてください。

人口減少に超高齢化の中、整骨院を継続する方法はターゲット設定が鍵になる

超高齢化に人口減少が進む中、整骨院を運営していくポイントは集客の際のターゲット設定が大切だと考えています。

ターゲットとなる患者さんを何歳代に定めるのか?

もし、現在70〜80代の患者さんが整骨院にたくさん来院されているときは、10年後は来院なさる患者さんは確実に減少する恐れがあります。

総務省 我が国における総人口の推移

https://www.soumu.go.jp/main_content/000273900.pdf

 

こんな問題を解決するためには、ターゲットを30〜50代に定めたら、10年後も続けて整骨院に来院できる可能性は高くなります。

今後、高齢化や人口減少が進む中、整骨院を継続していくためには30〜50代に向けてターゲットを決め、情報発信をしていくことがとても大切だと考えています。

人口減少に超高齢化…これからの日本で整骨院を経営していく方法

日本の人口が減少し、高齢化が進む中継続して整骨院を経営するために、30〜50代に向けてどのような情報を発信していけばいいのか。

まずは、30〜50代の患者さんがどんなことに悩まれているのか?

子育て世代や、お子様が大きくなった親御さんのお悩みは?
仕事をバリバリこなしている方のお悩みは?
親の将来を考えている方のお悩みは?
仕事と家庭を両立し、自分の趣味を持っている方の願望は?

といったことを考えて、SNSやホームページで情報発信をしていく必要があると考えています。

 

この度、2月の治療院成功塾のグループセッションでは、30〜50代の患者さんをターゲットにするために、どのような情報発信をしていけばいいのか?

頭を使って知恵を出し合いました。

人口減少や高齢化の危機を回避し、安定した整骨院経営を実現するターゲット設定

30〜50代の患者さんのお悩み事って一体なんだろう?

答えは現在整骨院に来院なさっている30〜50代の患者さんが知っていたのです。

つまり、日頃30〜50代の患者さんとの会話で話されることに、答えがありました。

患者さんとお話をしている内容を思いだす。

あるいはカルテを見直す。

もしくは相談に乗る。

すると、30代〜50代の患者さんのお悩み事が明確になります。

そんなお悩み事を解消する方法や、不安を解決する方法について情報を発信していくことで、これから高齢化が進み、人口が減少する日本でも継続して整骨院を運営していくきっかけになると考えています。

ただ、30〜50代の患者さんを集めることに注力するのではなく、30〜50代の方のお役に立てる提案をしていくことがポイントとなりそうです。

音声 https://spotifyanchor-web.app.link/e/aB48UlVzLyb

 

この度のグループセッションに参加された治療院成功塾のメンバーの声をご紹介させていただきます。

大阪府 なかむら安楽整骨院 中村賢仁先生

本日もありがとうございました。

前半から海外のお話や、それに伴って、これからの自分たちの業種の立ちまわりを考える機会を頂きとても勉強になりました。

問診の構造と実際の問診のロープレをやらせて頂き、これからの患者さん対応に活かしていきます。

 

 

今後、失敗を避け整骨院の自費移行や開業をサポートする取り組み

最後に、私が主催しています治療院成功塾ついて紹介させてください。

治療院成功塾では

これから整骨院を保険診療から自費診療に切り替えたい

いつか整骨院や鍼灸院を開業したい

そんな先生方をサポートする取り組みを行っています。

昨年は開業した先生全員が短期間で黒字化に成功しました。

なおかつ、開業後8ヶ月で月商100万円を安定して稼ぎ続けている先生も出てきています。

 

もし治療院成功塾に興味がありましたら、下記LINEのQRコードを読むURLから私の方に

「ブログに書いてることって本当?」

「治療院成功塾ってどんなことしてるの?」

ぐらいの軽い気持ちでメッセージをいただけたらと考えています。

https://lin.ee/1PVAAYvVM

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です