広告やホームページでむやみに割引した結果、整骨院を廃業してしまった先生の事例

「最近、整骨院の予約がめっきり入らなくなった…またチラシを巻かないと」
「ホームページのSEOが落ちている…また値引きを全面に押し出さないと」

こんなことを繰り返していた先生が治療院を廃業しました。

 

整骨院の値引きは終わりの始まり?自費診療で安定した整骨院経営を実現させる方法とは

こんにちは、治療院成功塾を主催しています、作尾大介です。

 

この度は整骨院の集客において、失敗した先生の事例を書かせていただきました。

こちらの先生は、ホームページを見ると
「初回限定〇〇〇〇円引き」
「広告を見ると、〇〇〇〇円引き」
「このホームページをご覧いただいた方限定で〇〇〇〇円引き」
と、値引きを毎回のように打ち出していらっしゃったのです。

※整骨院のチラシは法令遵守して作成する必要があります。

私が心配だったことは

「正規の値段で治療を受けられている患者さんがホームページを見たら、どんなことを思うのだろう?」

ということです。

この度のブログでは値引きの打ち出しが、ひょっとしたら廃業のきっかけになるかもしれないことをまとめています。

ぜひ最後まで読んでみてください。

意味もない値引きは整骨院の収益を下げ、患者さんからの信用もなくなる

ある先生から、

「先生、最近整骨院の電話が鳴らなくなりました」

「1、2ヶ月前までは結構電話が鳴ってたのに、なぜなんでしょうか?」

と、いう相談をいただきました。

詳しくお話を伺うと

本来8,000円ぐらいの施術が、大体2,000円ぐらいで受けられるという値引きチラシを撒いたとのこと。

ご相談くださった先生(以下A先生)は、定期的に地域に値引きチラシを巻いて集客をしていたとのこと。

はじめのころはチラシを撒けば必ず予約が入り、電話での問い合わせがあったそうです。

ホームページを見た方からも必ず電話があったけど、最近電話が鳴らなくなってきたとお伺いしました。

そして3回目のチラシ配布以降は、反応がほとんどなくなってきたとのこと。

そこで、また別の地域に値引きチラシを撒くと、最初は反応があるものの、また同じように3回目以降はチラシの反応が悪くなってしまう。

結局はチラシでは集客できなくなってきたと頭を抱えておられたのです。

その結果、どうすることもできない経営状況になってしまいました。

「今からでも遅くないから、値引きに頼らずコツコツと経営努力をしていきましょう」

と、お伝えしましたが、まだ値引きをチラシを続けると聞かず。

それから音信不通となり、3年後「整骨院を廃業した」という噂を聞きました。

 

整骨院に値引きで集客した患者さんはリピート率が悪いって本当?

「値引きチラシで来院なさった患者さんは継続して来院なさるのでしょうか?」

とお尋ねしたところ、やはりリピート率はよくないことを教えてくださいました。

※慢性痛は1回で改善できないことが多いため、患者さんには何度か通院していただく必要があります。

10人の新規患者さんのうち、5回リピートしてくださる患者さんは2人だったとのこと。

これは整骨院業界だけに限ったことではありませんが、美容院でも値引き集客をするポータルサイトから来店した新規のお客様は、継続して美容院に来店することは少ないとのこと。

他の業界でも、値引きに反応する方は1回目は反応して予約につながっても、2回目はまた違うお店の値引き広告に反応する傾向があります。

私はなんでも1回で治せるような、神の手を持つ治療家ではありません。

ですので、整骨院で慢性痛を治療するなら、患者さんにはやはり何度か通院していただく必要があります。

つまり、リピート率という数字は経営だけの目的ではなく、体を治すための通院プランになります。

体の不調が治らないまま、患者さんが来院されなくなると

「あそこに行っても治らない」という悪い評判につながってしまうことになります。

ですので、値引きチラシや値引き広告で患者さんを集める行為はあまりいい方法ではないと考えています。

 

整骨院のホームページを見ただけで値引き?患者さんが整骨院の来院をやめる理由

値引きは確かに集客の効果が高いと思います。

でも、毎回値引きばかりしていると、正規の値段を支払って通ってくださっている患者さんにとっては良い気分はしないのではないでしょうか…

ある日、友人に

「いつも6,000円払ってカットしてもらっている美容院が、なぜか同じカットをしている人を4,500円に割引してたらどう思う?」

「やっぱりいい気はしない…ホームページの割引があるなら俺にも教えてよって思う」

と、教えてくださいました。

また、毎回値引きばかりしていると、

「○○整骨院の値引きのチラシがまたポストに入っている…よほど人気がないのかな?」

と、地域の方々からも不信感が募ることになりかねません。

ですので、値引きをするなら、値引きをするための理由が必要だと考えています。

地域の方に貢献したい。
あるいは、〇〇に苦しむ方々を1人でも多く救いたい。

だから、○月〇〇日までは治療費8,500円を→6,500円にお受けします。

という理由が必要だと考えています。

ホームページに何年も同じ理由で値引きを打ち出していると、正規の値段を支払っている方々の不満になりかねません。

この度のブログが、整骨院の集客や整骨院を開業する先生のお役に立てば嬉しく思います。

音声 https://spotifyanchor-web.app.link/e/lAOhYbq0Tyb

整骨院や鍼灸院の開業や、整骨院の自費移行をサポートしています

 

最後に、私が主催しています治療院成功塾について紹介させてください。

治療院成功塾では

これから整骨院や鍼灸院を開業したい

今後、整骨院を保険診療から自費移行したい

そんな先生方をサポートする取り組みを行なっています。

昨年は開業した先生全員が短期間で黒字化に成功しました。

中には月商100万円を安定して稼ぎ続けている先生も出てきています。

整骨院の自費移行や開業でお悩みでしたら、治療院成功塾のサポートがきっとお役に立てると考えています。

もし治療院成功塾に興味がありましたら、下記LINEのQRコードを読み込んでいただき

「治療院成功塾ってどんなことをしてるの?」
「このブログで言っていることって本当?」

と、軽い気持ちでメッセージをいただけたらと考えています。

https://lin.ee/1PVAAYvVM

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です