回数券や値引きチラシはいらない!安定して整骨院の月商100万円を稼ぎ続ける方法

会員の先生
会員の先生
「最近集客に不安を感じることはなくなりました」
開業に成功した会員の先生
開業に成功した会員の先生
「患者さんが喜んで友人や家族を紹介してくださり、口コミも書いてくださいます」

月商100万円をこえる収益を稼いでいる会員の先生から、そんな喜びの声を、頂戴しております。

 

回数券や値引きチラシは必要ない!安定して整骨院の売上を稼ぎ続ける方法とは?

こんにちは、治療院成功塾を主催しています、作尾大介です。

この度、治療院成功塾の先生が、開業後1年6カ月で月商100万円をこえる収益をたたき出しました。

一体この先生は開業前と開業後にどんな取り組みをされたのか?

この度のブログにまとめています。

「これから整骨院を開業したい」
「保険診療の整骨院を自費移行したい」

そんな時はこの度のブログでお伝えしていることがきっとお役に立てると考えています。

ぜひ最後までブログをご覧ください。

 

感染症が蔓延しても売上に影響を受けない整骨院の作り方

この度ご紹介させていただく会員の先生(H先生)は、数ヶ月前に月商100万円をこえる収益をたたき出しました。

H先生は治療院を開業する1年6カ月前、例の感染症が流行っていた時期に開業されました。

H先生は開業をする2年前、ある整骨院にお勤めしながら自宅を治療院として、半ドンの日や土曜日、日曜日を用いて週末開業という形で治療院を運営していたのです。

とても残念なことに、週末開業をはじめた当初は全然集客できなかったそうです。

しかし、週末開業を治療院成功塾でサポートさせていただくようになると、勤め先の給料よりも高い収益をあげて、たくさんの患者さんから予約が入るようになりました。

では、どんなことに取り組んだのか?

このブログでは特別に、コンテンツの一部を公開させていただきます。

整骨院や鍼灸院の開業前から取り組めば、失敗を極限まで避けるメソッドを公開

まずH先生の驚くべき事実は、週末開業でお金を一切かけずに集客されたことでした。

H先生が取り組んだメソッドの一部を公開すると、H先生は週末開業で往診や自宅への集客を

SNS
ブログ
動画の作成

というツールを使って地道に取り組まれました。

さらに、もっとも短期的に効果があった方法は、近所の商店へ挨拶に行くことでした。

近所の商店に週末開業を始めたことをお伝えし、これからよろしくお願いします。

と、挨拶に伺い、少しずつ地域の商店と繋がりを作ることを始めていかれたのです。

地域の方々とこれって全くお金はかかりません。

近所の商店や会社、繋がりのある団体と関係性を深めておくことで、「あの先生はいい人」と、紹介が増えるわけです。

するとブログを見てくれるようになったり、動画を見てくれるようになっることもあります。

また、LINEでの無料相談を導入すれば、「こういう時どうしたらいい?」と接点が増えていきます。

その結果、H先生は週末開業の治療院にどんどん患者さんの予約が入るようになりました。

地域への挨拶回りを始めて、H先生の週末開業や往診業は予約がとれなくなるほど忙しくなったのです。

このままでは患者さんをたくさん診ることができないこともあり、治療院を開業する流れとなったのです。

値引きチラシや、開業後すぐの集客は整骨院廃業の始まり?

開業したら患者さん全員が全員ずっと続けて来てくれるのか。

そういうわけではありません。何名かは離脱していきます。

週末開業でたった週2.5日。あるいは週2日、頑張って3日開けるのが精一杯だった治療院がまるまる開いているわけです。

6日分の予約枠を埋める必要があります。

では、どうしたらいいのか?

この度のH先生は無理に集客をしないことをお勧めしていました。

ここで焦って集客をして、値引きチラシをまいたりすると、治療院のオペレーションが完璧ではない状態で患者さんをたくさん呼ぶことになります。

すると離脱患者さんはさらに増えます。

信じられないかもしれませんが、H先生は開業してから、広告や値引きチラシ等は一切しておりません。

ではどうやって集客をしたのか?

やったことは本当に簡単なことです。

「地道に情報を発信し続けた」ただそれだけでした。

地道に地域の方々と関係性を作り続け、尚且つ地域の行事ごとに積極的に参加する。

あるいはH先生もご自身で地域の方に向けて、イベントを開催して関係性を深めていったのです。

そういった活動をずっと地道に続けてこられました。

また、ブログや動画を作成して地道にSNSでも発信を続けていました。

驚くことに、開業までに書いたブログ記事は100記事を超えていたのでした。

 

その結果、H先生は開業後初月で損益分岐点をクリアしました。

半年後には月商60万円をこえ。

1年後には80万円をこえ。

1年6カ月後には月商100万円を達成したのです。

 

整骨院の開業前から地道にコツコツ情報を発信し続け、開業する地域と関係性を深めておくとお金をかけずに安定した治療院経営を実現できます。

その結果、H先生はほとんど広告費をかけずに月商100万円をクリアしました。

こうしてコツコツ積み上げた売上は急に下がることはありません。

整骨院で回数券や値引きチラシで瞬間風速で稼いだ売上の反動

回数券を売りまくる。あるいは値引きチラシをまきまくれば、月商300万、200万を短期的に稼ぐことは可能かもしれません。

ですが、その後の落ち目も早いと考えています。

H先生のようにコツコツ作った信頼、売上はなかなか下がりません。

この度H先生の開業のサポートと治療院の経営のサポートに携わらせていただき、治療院成功塾でお伝えしてきたことは間違いではなかったと改めて認識させていただきました。

H先生以外にも開業をサポートさせていただいた先生たちは全員が短期間で黒字化に成功しています。

開業のサポートをさせいただいた3人のうち2人は月商100万円をクリアしました。

安定した整骨院経営を実現するためには、地道な経営努力が必要だと考えています。

H先生はコツコツと動画やブログの作成、地域との関わりに取り組みながら、治療技術の向上、知識の向上、人間性の向上にも取り組まれました。

その結果、1年6カ月で保険診療に頼ることなく、また、値引きチラシ、回数券といった技術の安売りをせずに自費診療で安定した収益を上げ続けています。

 

保険診療や値引きチラシに頼らずとも安定した整骨院を作るサポートをしています

最後に治療院成功塾の紹介をさせてください。

「これから安定した整骨院経営を実現したい」
「保険診療に頼らない整骨院を作りたい」
「この先何十年と続く治療院を目指したい」

そんな先生がいらっしゃいましたら、治療院成功塾で提供しているコンテンツがきっとお役に立てると考えています。

治療院成功塾に興味がありましたら、LINEのQRコードを読むURLから私の方に

「治療院成功塾ってどんなことしてるの?」

と、メッセージをお願いいたします。

https://lin.ee/1PVAAYvVM

※治療院成功塾のサポートが気になる先生はこちらのブログをご覧いただけますと幸いです。

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

この度のブログが整骨院を開業したい、整自費移行したい先生のお役に立てば嬉しく思います。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です