整骨院や鍼灸院の開業を考え始めたら家事や育児を積極的に協力すると良い理由

「メンテナンスの患者さんが増えることで安定した治療院経営が可能です」

「定期的に来院なさる患者さんが増えれば整骨院に集客は必要ない…」

 

人気の治療院の先生たちが教えてくれました。

 

整骨院や鍼灸院の開業を考え始めたら家事や育児を積極的に協力すると良い理由

こんにちは、治療院成功塾を主催しています作尾大介です

 

このブログでは、整骨院や鍼灸院を開業した時にメンテナンスの患者さんが増えていく方法についてまとめています。

このブログは集客をしなくても予約が取れないほど、人気の整骨院を運営されている先生にお話を聞かせていただいた内容を元に作成しています。

 

人気の先生に共通していることは、優れた人間性でした。

一緒に仕事をさせていただき、沢山の患者さんから支持される理由がわかったのです。

整骨院の予約状況をお聞きすると、メンテナンスの患者さんが多数来院しているとのこと。

そのために新規集客を全くせずとも、良い口コミや紹介によって患者さんが来院されるようです。

一体どうすれば、集客をせずとも紹介によって新規患者さんが増え、自動的に継続して来院するようになるのか?

人気の先生が言うには、日頃から家事や育児を手伝うことによって患者さんのお悩み事や、お困りごとに意識が向くようになる。

また、スタッフや身の回りの方に感謝ができるようになると教えてくださいました。

このブログでは、成功している先生の事例をもとに、整骨院・鍼灸院の開業後すぐ経営が安定する方法をまとめています。

これから整骨院や鍼灸院を開業したい。

あるいは、整骨院の経営が安定しない。

そんな時にはこのブログの内容がお役に立てると考えています。

ぜひ最後までブログをお読みください。

 

初診の患者さんが喜んでリピートし、スタッフが長年働き続けてくれる先生になる秘訣

初めて来院された患者さんが、メンテナンスとして定期的に来院してくださる秘訣とは?

(技術や知識の勉強を継続していることは前提とさせていただきます)

メンテナンスの患者さんが来院を続けてくださるということは、技術はもちろん、先生の人間性や整骨院の雰囲気、居心地の良さも相重なって来院されているケースが多いです。

 

私の整骨院もそうですが、治療院成功塾の会員の先生方の(流行っている先生の)もとに来院される患者さんの8割〜9割が女性です。

ですので、女性の患者さんから嫌われるような人間性だと整骨院の経営は安定しません。

では、その人間性を身につけるためにはどうしたらいいのか?

「明日からいい人になる」と言ってすぐにいい人になれる人はいないと思います。

ですので、開業前から患者さんから好かれる人間性を育んでいくことが大切だと考えます。

 

整骨院や鍼灸院の開業を考え始めたら、家事や育児に積極的に参加する

患者さんに嫌われないようにするためにはどうしたらいいのか?

それは、人として自立ができているということがとても大切です。

自立するとは、給料を稼ぐだけでなく身の回りを自身で行うこと。

また、地域や家庭、職場のモラルを守ることが大切です。

開業したら先生を叱ってくれる人はいなくなります。

今までだったら職場の怖い上司や責任者が、指導をしていたかもしれません。

でも、開業してしまうと先生のことを注意してくれる人は少なくなります。

仕事以外のことや職場での自分の身の回りのことを、誰かにやってもらって当たり前になる。

 

例えば

出したものをしまわない、ドアを開けたら開けっ放しにする。

トイレの後が汚い。

手を洗った後は洗面台がびしょびしょ。

机を汚しても、拭かずにそのままにする。

 

このような状況が習慣化すれば、一緒に働いている方や、一緒に住んでいる方に負担が行くことになります。

また、習慣は必ずと言っていいほど日頃の所作や言動に出ます。

このような細かいことを日頃から意識し、改善していくことがとても大切になります。

ご自分で掃除や片付け、料理、育児をするようになれば、汚したら掃除をするようになります。

また、出したものをそのままにすることをせず、片付ける習慣が身につきます。

さらに、掃除や食事、育児をしている方の苦労もわかるようになります。

その結果、患者さんの日頃のストレスや、苦労も慮れるようになると考えます。

 

ですので、日頃から積極的に自宅の家事や育児に協力することをお勧めします。

 

整骨院や鍼灸院の開業を考えたら技術とともに人間性を問われる

ご自身が出した食器をそのままにしておけば、誰かが洗ってくれる環境にずっといると、

「何かをしてもらって当たり前」という感覚に陥ってしまいます。

すると、人の親切に対して無頓着になってしまいます。

そんな先生のもとに患者さんは集まりませんし、家事も育児も手伝わない男性を女性はよくは思わないと考えています。

 

開業を考え始めたら、家事や育児を通じて、自分の足らずを修正していくことによって、人間性は磨かれていきます。

その結果、従業員だけでなく、仕事を通じて沢山の仲間ができるようになり、メンテナンスの患者さんまで増えてくるようになると、私は信じています。

仕事を抱え、尚且つ開業に向けて取り組む中で心身ともに大変だと思います。

ですが、将来患者さんだけでなく、家族や大切な方も幸せにできるようにお互いに頑張りましょう。

音声 https://spotifycreators-web.app.link/e/wRibDdjQuPb

整骨院や鍼灸院開業のサポートをした先生が全員成功している実績

最後に私が主催しています、治療院成功塾について紹介させてください。

治療院成功塾では

・これから整骨院を開業したい

・保険診療の整骨院を自費移行したい

そのような先生方をサポートする取り組みを行っています。

 

治療院成功塾に興味がありましたらLINEのQRコードから私の方にメッセージをお願いします。

ぜひ一緒に、整骨院・鍼灸院を成功に導きましょう。

治療院成功塾への 問い合わせはこちら

 

最後までブログをご覧いただき、ありがとうございました。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です