整骨院を開業したい!市場規模が狭くなる整骨院業界で将来成功するために必要な下積み

「もう整骨院でマッサージだけをする仕事に疲れてきた…早く独立したい」

「将来、整骨院を開業して自分の理想の整骨院を作りたい」

整骨院を開業する前はそんなことばかり考えていました。

 

今後、整骨院開業を考え始めたら取り組む下積みからの準備

こんにちは、治療院成功塾を主宰しています作尾大介です。

この度は「整骨院を開業したいけど、一体どんなことから取り組めば良いでしょうか?」

と、現在は整骨院で勤務しながら、将来開業を目指す先生から相談をいただきました。

 

詳しくお話を伺うと、整骨院を開業したときは外傷以外全て自費診療で整骨院を運営したいとのこと。

そこで、将来開業するために、修業時代から取り組めることはないか試行錯誤しているようでした。

 

モチベーションの高い先生と出会うことができて、とても嬉しく思いました。

 

そこでこの度は、開業するにあたって修業時代のうちから取り組むと良いことをまとめさせていただきました。

※開業のことについてご質問いただいたことを私の経験から書いています。

ですので、すこしマウントしたような表現があるかもしれません。そこは、どうかご了承ください。

 

今後の整骨院業界で成功する治療家の特徴

突然ですが、職場のルール決まり事ってないでしょうか?
私自身、思い返してみれば、修行先や10代の頃に通っていた空手の道場にもルールがあったことを覚えています。

このルールを破った時にはビンタや拳骨を食らったこともあります。今の時代だったら確実アウトですね。(笑)

しかし、ルールを守り続けることによって、一緒に行動する仲間や指導者から信頼してもらえるようになります。

整骨院でしたら、無遅刻、無欠席でルールを守る先生は、一緒に働くスタッフだけでなく、患者さんからも信頼されるようになります。

 

約束を守ると言う行為は、一見当たり前かもしれません。

でも、当たり前のことを着実にこなしていける先生は少ないのが現状です。

整骨院業界で成功する先生は治療も時間内で効果をだす

下働きの内から「約束を守る」ことは、患者さんを施術する上でも大切だと考えています。

私の昔話で申し訳ありません。
私が下働きをしていた15年ほど前は、勤め先のルールで患者さんの施術は15分以内に終えることが決められていました。

しかし、最近習ったテクニックを使いときや、患者さんとの会話に夢中になったときには、施術の時間が長くなることがありました。
当時は患者さんも施術の時間が長いと喜ばれると勘違いしていたのです。
でも、整骨院を自費診療に切り替えてから、これは間違いだということに気が付きました。

自費診療で体を良くしたいと考えていらっしゃる患者さんは、ご自分の時間も大切にされています。

自費診療で体のメンテナンスに来院なさる患者さんは、それだけ健康管理も大切にされています。
なぜなら、仕事や家事、育児、あるいは自分の趣味でパフォーマンスを落としたくないという方が多いからです。

そんな患者さんは、仕事やプライベートでも忙しくされていらっしゃいます。

施術が長くなってしまうと、患者さんの時間を余分に奪うことになるのです。

ですので、施術は決められた時間内に終わること。
加えて、決められた時間で結果を出す必要があるのだと痛感しました。

下働きのうちから、整骨院のルールの中で結果を出すようにしておくと、患者さんから信頼され、技術も磨くことが可能となります。

約束やルールを守るからこそ、患者さんも整骨院のルールを守ってくれる

私はこの10年間、同業の先生が整骨院を開業して成功するケースと、失敗するケースをたくさん見てきました。

 

開業して失敗する先生の特徴をまとめると

・約束を平気で破る
・時間を守らない
・人に気遣いができない

という特徴があります。

私の友人の経営者(都心で有名な某焼肉店を経営する)と話をすると、同じことをおっしゃっていました。

そんな人が独立してしまうと、失敗して借金だけを抱えてしまうことになるとのこと。

整骨院を開業する前から約束事を守る習慣を付けておくことによって、開業した際に患者さんやスタッフから信頼される先生になれます。

仕事以外でも、家族や友人との約束事を守る。

あるいは、美容院や歯医者の予約を必ず守る。

そういう習慣が身につくと、整骨院を開業した時に成功にする可能性が飛躍的に高くなります。

 

修業時代は仕事に勉強と大変かと思いますが、ぜひ開業した時に沢山の患者さんを施術できるように一緒に頑張っていきましょう。

この度の記事が、整骨院開業を目指す先生の、お役に立てれば嬉しく思います。

 

整骨院を開業して数ヶ月で月商100万円を超える先生が続出

最後に私が主催しています、治療院成功塾 について紹介させてください。

治療院成功塾では

・将来整骨院を開業したい
・整骨院の経営を自費診療に切り替えたい
そんな先生方をサポートする活動をしています。

自費移行や整骨院の開業で不安があるときは治療院成功塾で提供しているコンテンツがきっとお役に立てると考えています。

もし、興味がありましたら

「動画で言ってることって本当なん?」
「治療院成功塾のブログ見たけど、もっと詳しく教えてほしい」

ぐらいの気持ちで、気軽にメッセージをいただけたらと考えています。

LINEのQRコード読むURLを載せています。

そちらから私の方に、疑問や不安なことがありましたらメッセージをください。

https://lin.ee/1PVAAYvVM

 

この度のブログがお役に立てれば幸いです。

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。