治療院成功塾「you tubeセミナー」レポート

こんにちは、治療院成功塾を主催しています作尾大介です。

3月は特別講師として、西宮市のひこばえ鍼灸整骨院から齋藤克也先生をお招きし、YouTubeセミナーを開催していただきました。

齋藤先生はYouTubeから月間25人以上の新規患者さんをご自身の整骨院に集客している先生で、YouTubeの登録者数が2万人以上いらっしゃいます。

またご自身のyoutubeで得た知識を活かし、動画を使ったコンテンツを配信し、集客を促すセミナーも開催しています。

 

コンサルを受けた受講生がYouTubeから沢山の患者さんを集客されているお墨付きの内容となっています。

 

私自身サポートする側ではありますが、内容を楽しみしていました。

YOUTUBERの真似をしてはダメ!ターゲットとポジションが肝になる理由

この度のYouTubeセミナーでは動画を作るだけでなく、動画でたくさんの患者さんを集客するところまで意識してコンテンツ作りを提案してくださいました。

動画作りの肝は、動画を見られた方が「整骨院に行ってみよう」と思えるコンテンツを作ることが大切とのこと。

 

そして

・動画を作る先生のポジション作り

・何を伝える人なのか

・どんな人に伝えたいのか

・動画を見た人にどんなアクションを起こしてもらいたいのか

 

そういったところを明確にすることだ、と教えていただきました。

 

齋藤先生にお話を伺うと、失敗するパターンとして、治療家がYouTuberの真似をするケースが多いとのこと。

その結果、再生回数は増えるものの全く集客につながらないという結果になってしまうようです。

 

私達はあくまで施術家ですので、動画を見ていただいた方が整骨院に来院することがゴールになります。

YouTuberになって広告収入を稼ぐことが目的ではないと強く教えてくださいました。

 

大切なのは整骨院に来院なさる患者さんの困りごと!

 

この度は動画を作ったことのある先生も、動画を初めて作る先生もセミナーに参加してくださいました。

さらに、治療院成功塾以外の先生もyoutubeセミナーにご参加いただきました。

遠方からは鳥取県から参加してくださった先生もいらっしゃいます。

セミナー後はFacebookにてフォローグループを作り、実際に作った動画の添削まで指導していただきました。

今まで動画を作ったことのない先生は、初めて動画を作りyoutubeにアップされていました。

さらに、添削を受けたことでスマートフォン一つで集客につなげるポイントまで学ばれています。

 

また、動画を作ったことがある先生方は今までの動画よりもさらにブラッシュアップした動画を作り、集客に繋がる動画配信をされています。

参加された先生方は、このセミナーが整骨院の自費移行や開業のきっかけになったようです。

私としても嬉しく思います。

 

治療院成功塾のセミナーに参加された先生の生の声を紹介させていただきます

 

この度YouTubeセミナーに参加された方々の喜びの声を頂戴しましたので、こちらで紹介させていただきます。

 

T・F先生 鍼灸師

原理原則を学べました!キーワード選定やタイトルの決め方、スモールキーワードなど勉強になることばかりでした


岡山県 柔道整復師 西島先生

開業するにあたり、youtubeを使うことに関心を持ちました!

京都府 鍼灸整骨院経営 松村直彦 先生

(youtubeについて)詳しく教えていただけたので、どんどん実践していきたいと思います。

セミナーに参加してくださった先生のお役に立てて嬉しく思います。

最後に

最後に少しだけ治療院成功塾の紹介をさせてください。

治療院成功塾では自費移行や開業の際に、保険診療を頼らない方法をお伝えしています。自費移行や開業でお悩みでしたら、治療院成功塾でお伝えしているコンテンツがきっとお役に立てると考えています。

もし興味のある方は下記のQ Rコードより、私の方にメッセージをいただけたらと思います。

「一体どんなことをしているんだろう?」

「ここに書いてあることはホンマなんかな?」

 

それぐらいの軽い気持ちでメッセージをいただけたらと考えています。

引き続き、自費移行や開業でお役に立てるコンテンツを紹介していきたいと考えています。

最後までブログを読んでいただきありがとうございました。

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です