治療院成功塾 2月セミナーレポート

こんにちは、治療院成功塾を主催しています、作尾です。

 

治療院成功塾の2月のグループセッションは

 

・整骨院の新型コロナウイルスに対する戦い方

・コロナ禍の衛生管理

・ニュースレターやセールスレターの作り方

 

について学びを深めました。

 

去年の4月頃、新型コロナウイルスは未知のウイルスで分かないことだらけで、振り回されるこばかりでした。

 

ですが、現在では新型コロナウイルスのワクチンも開発され、ウイルスの特徴を理解し、感染を予防する対策が可能になりました。

 

2月のグループセッションではその点を踏まえて、整骨院はどのように新型コロナウイルスを予防しながら、診療を続けていけばいいのかをお伝えさせていただきました。

 

整骨院は国の定める衛生基準をクリアした上で診療をしている

「何を今さら…」
「いやいや、そんなん当たり前やん」

グループセッションでもそういった声を伺いました。

でも、患者さんからすると整骨院を開業するときに、衛生基準があることは知らないものです。

さらに、

・空気清浄機を設置していること
・換気をしていること
・院内の消毒を徹底していること
・完全予約制で、患者さん同士が接触することはほとんどないこと
・スタッフ、患者さんともに検温をしていること
・ベッドや待合室は施術のたびに消毒していること

といった感染予防に対する取り組みをホームページや、S N S、お手紙で患者さんに発信していくことで、安心して整骨院に来院していただけるようになると考えています。

私の整骨院でも、この取り組みを行なった結果、感染が怖くて来院されなくなった患者さんが再診として戻ってくるようになりました。

また、ブログやSNSで感染予防の取り組みを発信すると、Googleマイビジネスのアクティビティ数は2万を超えました。

さらに、感染症の対策をニュースレターを使って患者さんにお伝えすると、再診の患者さんまで増えてきたのです。

その結果、新規患者さんの予約も入るようになってきたのです。

 

セミナーに参加された先生の生の声

整骨院の感染症対策を、S N Sやホームページ、お手紙、ニュースレターで発信していくことで来院される患者さんの不安を解消が可能となります。

さらに、この取り組みが新規の患者さんの獲得、再診で患者さんに戻ってきてもらうことを伝えさせて頂きました。

 

ご参加された先生からは

「患者さんの目線になって情報発信ができていなかった…早速明日から取り組みます」

「もっと早く知っておけばよかった」

 

といった喜びの声を頂戴しました。

ここでこの度のワークに参加された先生方の声を紹介させていただきたいと思います。

 

この度、初じめてグループセッションに参加されたいしだ鍼灸整骨院 石田先生

これまでリモートで参加させて頂いてましたが、今日初めて一緒の学ばせて頂きました。

(治療院成功塾の)先生方ひとり1人の熱を感じることで、開業前の不安や心細さがちっぽけなものになります。

学ばせて頂く内容や情報を常にフレッシュ且つタイムリーで刺激的です。

 

いつも本当にありがとうございます。来月もよろしくお願い致します。

今年中に開業を考えられているチョウ鍼灸整体院 チョウ先生

 

この度もセミナーを受講させていただきありがとうございました。

以前より実家の焼肉屋と繋げた方がいいとは言って頂きましたが、どこでどのようにすればいいのかと思っていました。

今回のセミナーを通して、その理由にものすごく納得することができました。

以前勤めていた先でD Mを出していた時に感じていた

違和感はマウントを知らずの内にとっていたということと今回で理解することができました。

ニュースレターとセールスレターの使い分けをしっかりと行なっていきます。

 

 

 

ご参加いただいた先生方はこの度の内容を元に次の日に実践され、新規患者さんの獲得や、来院数の増加に繋がったとのことでした。

お役に立ててうれしく思います。

 

最後に

 

治療院成功塾では自費移行整骨院開業に必要なコンテンツをお伝えしています。

「自費移行ってどんなことを取り組んでいけばいいのだろうか」

「開業の準備は何から始めたらいいのだろうか」

と言ったお悩みがあるようでしたら、治療院成功塾でお伝えしているコンテンツがきっと役に立てると考えています。

 

もし治療院成功塾の活動に興味がありましたら、下記のQ Rコードを読み込んでいただき、L I N Eから私の方にメッセージをいただけますと幸いです。

 

「このブログで言ってることってホンマなんかな?」

「一体どんなことしとるんやろ?」

ぐらいの軽い気持ちでメッセージをいただけたらと嬉しく思います。

 

最後までブログを読んでいただき、ありがとうございました。

この度のブログが先生方のお役に立てれば幸いです。

監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です