整骨院業界ではまだ知られていない、感染症が広まった時に集客が加速する整骨院の取り組み

「また感染症が増えてきたせいで、来院なさる患者さんが減ってきた」
「今月に入って予約が減ってきている」

そんなお悩みを解消する方法をブログにまとめています。

 

感染症が広まった時こそ取り組みたい整骨院の集客対策

※この度のブログは感染症の対策をしっかりした上で、という前提のもと書かせていただいております。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

治療院成功塾を主催しています、作尾大介です。

この度は、治療院成功塾で2021年度に検証済みの集客方法をブログで紹介させていただきます。

ここだけの話ですが、感染症が広まり自粛生活が長引いている時にこそ、集客につながる方法があります。

この方法を取り組んだことで感染症が広がる中でも、新規患者さんや休眠中の患者さんが来院されるようになった先生が沢山いらっしゃいます。

もし、感染症の影響で来院なさる患者さんが減ってきているようでしたら、この度ブログで紹介させていただく方法がきっとお役に立てると考えています。

お時間の許す折にご覧いただけますと幸いです。

 

社会貢献や地域貢献をしながら整骨院の運営を安定が可能

突然ですが、治療院成功塾を作った理由は、保険診療を使わず柔道整復師や鍼灸師、あん摩師の先生方のお役に立ちたいと考え活動をはじめました。

「自費移行したら不正に手を染めず、整骨院を運営できます」
「後ろめたいことをせずにスタッフや家族を養っていくことが可能です」

と、たくさんの団体や先生に訴えかけました。

 

すると、色んな反論を受けました。

古参の先生方からは

「自費診療に逃げているだけ」
「グループを作って何か社会活動やボランティア活動ができるのか」
「自分の利益のためだけにやってるんじゃないのか」

という厳しいご指摘をいただきました。

 

現在、治療院成功塾はまだ7名しかいないグループになります。

ですが、今できることを手を抜かず取り組んでおります。

 

この度、感染症が広がる中たくさんの先生が自発的に取り組んだことは、地域の商店にマスクや消毒液を配り、学校やボランティア団体にはマスクや消毒用のアルコールを寄付したことです。

たくさんの先生が自発的に地域に貢献したいと行動したことが、新聞の記事になり、さらに地域の広報で取り上げられました。

その結果、新聞や広報を読んだ地域の方が整骨院に来院するようになりました。

加えて、マスクをもって挨拶回りをした地域の商店からも、紹介によって来院される方が増えてきのでした。

感染症で整骨院に来院なさる患者さんが減ってきた時こそチャンス

 

治療院成功塾では感染症がひろまり、地域の方が不安になっているときこそ、学校や福祉協議会、ボランティア団体への寄付をおすすめしています。

「情けは人のためならず」と言うことわざが教えてくれるように、良い行いをすると必ず自分に返ってきます。

その結果、整骨院の収益が生まれています。

さらに、社会活動を通じて柔道整復師になりたいという次の世代が増える。

加えて、開業されている先生が不正に手を染めることなく運営を継続していくことが可能になる。

 

といった整骨院業界にもプラスのサイクルが生まれると考えています。

そんな活動を治療院成功塾ではサポートしています。

 

 

「整骨院の先生になりたい」整骨院業界の今後につながる活動

私だけでなく、治療院成功塾に所属しているメンバーも2021年はたくさんの社会活動をしてくださいました。

ある先生は緊急事態宣言が発令された際、まだ整骨院を開業前にもかかわらずご自身の資金でマスクを3000枚購入し、近くの小学校や中学校に数千枚のマスクを寄付しました。

この活動は小・中学校の先生からお礼を言われただけでなく、産経新聞に掲載され紹介されました。

その結果、たくさんの患者さんに周知していただけることになったのです。

また、別の先生は今まで培ってきた治療家としての経験を活かし、子供達に向けた健康体操を無料で開催されました。

子供達の成長や知的好奇心をサポートする活動を無料で取り組まれています。

社会活動をした結果、たくさんの患者さんが整骨院を周知してくださり、整骨院に来院なさる患者さんが増えたという嬉しい報告をいただきました。

治療院成功塾で取り組めることはまだまだ微力なものです。

大きな団体のように、スポーツ活動の救護や障害者施設のサポートをする取り組みまではまだ至っておりません。

ですが、今できる社会活動は積極的に取り組むように心掛けています。

この度のブログがお役に立てれば嬉しく思います。

音声 https://anchor.fm/9870/episodes/ep-e1e1v58

整骨院の開業や自費移行のサポートをしています

 

最後に少しだけ私が主催しています、治療院成功塾の紹介をさせてください。

治療院成功塾では、整骨院の自費移行や開業の際に失敗を避けるためのサポートを行なっています。

「整骨院で自費の患者さんを集客する方法はあるの?」
「整骨院を開業するときってどうやればいい?」

こんなお悩みがある時は、治療院成功塾でお伝えしているコンテンツがきっとお役に立てると思います。

 

「このブログで伝えてることって本当なの?」

「治療院成功塾って何してるとこ?」

そんな気軽な気持ちで、下記ラインのURLかQRコードを読み取り、メッセージをいただければ嬉しく思います。

https://lin.ee/1PVAAYvVM

この度のブログがお役に立てれば幸いです。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。