新規患者さんのリピート率が上がる整骨院の集客ツール

「たったこれだけで、こんなにリピート率が安定したのは驚きです」
「もっと早く取り組んでおけばよかった」

この方法を実践された先生は、着実に収益を上げていらっしゃいます。

 

整骨院のリピート率があがる魔法の集客ツール

こんにちは、治療院成功塾を主催しています、作尾大介です。

最近、整骨院のリピート率のことで相談を受ける機会が増えて来ました。

詳しくお話を伺うと

「2回目のりピーチ率は80%は良い方だと思っていました」
「3回目からは来なくなる患者さんがいる…治したと勘違いしていました」

といったことを教えてくださいました。

5回リピート率が9割を超える先生と、3回で患者さんが来なくなる先生では、一体どんな違いがあるのでしょうか?

色々と検証していくと、リピート率の高い先生は、初回の施術後にあることをしていたのです。

この度は、新規患者さんのリピート率が上がる方法をまとめさせていただきました。

もし、整骨院のリピート率でお悩みでしたらこの度のブログ記事がきっとお役にたてると考えています。

お時間の許す折にご覧いただけますと幸いです。

リピート率が高い整骨院に共通しているポイント

 

整骨院が流行っている先生と、流行っていない先生を比べてみたところ、あることに気がつきました。

それは、同じ年数の臨床経験を積み、勉強をしてきたにもかかわらずリピート率に差があることでした。

一体なぜだろう?

色々と検証してみると、整骨院が流行っている先生は初診の患者さんに対して、問診と施術が終わった後に必ずアンケートをとっていたのです。

 

どうして、アンケートを書くことによってリピート率に影響するのか?

調べてきたことを詳しく書かせていただきました。

 

 

整骨院のリピート率が勝手に上がる魔法の集客ツールとは?

 

施術後にアンケートをとることにより、患者さんが施術中や言葉で表現できなかった体の変化を文章で表現することで、施術の効果は高くなります。

これは、心理学の研究でも明らかになっています。

患者さんにアンケートを書いていただくことによって、ご自身が良くなったことを理解していただけるようになるとのこと。

 

施術も1回で治すことができればそれに越したことはないものです。

ですが、慢性化した症状は変化が出ないこともあれば、数日たってから体が良くなることもあります。

そのためには、初回の問診時に「ここなら良くなかもしれない」と、信頼関係を築くことが大切になると考えています。

 

市場規模が狭くなる整骨院業界を生き抜く秘策

アンケートのポイントは質問する項目がポイントになります。

・施術で変化した項目を聞く

・たくさんの質問をしない

・2つ、多くて3つまでの質問にする

 

この3つの項目を患者さんにアンケートとして書いていただくことによって、リピート率が高くなります。

技術や問診力の向上には時間がかかりますが、アンケートの導入はとても簡単に取り入れることが可能となります。

この度のブログがお役に立てれば嬉しく思います。

音声 https://anchor.fm/9870/episodes/ep-e1bklt9

 

最短で整骨院の収益化を目指すときは

「近所に大手の整骨院ができたから不安だ」
「年々整骨院の収益が下がっている」

このような整骨院の集客や運営のことでお悩みでしたら、治療院成功塾で提供しているコンテンツがきっとお役に立てると考えています。

もし、整骨院の運営や自費移行、整骨院開業のことでお悩みでしたら

下記のLINEのQRコードとURLを貼っておきますので、そちらから私の方にメッセージをいただけますと、個別に返信させていただきます。

 

「このブログに書いてる事って本当かな」
「一体どんなことを学んでるんだろう」

ぐらいの気持ちでご相談いただけますと幸いです。

 

https://lin.ee/1PVAAYvVM

 

 

この度のブログがお役に立てれば嬉しく思います。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。