15坪のテナントの1人整骨院で、年商2000万円を稼ぐ治療家の特徴を公開

「先生とお話しすると元気になる」
「なんだか〇〇整骨院に来ると心も体も満たされる」

患者さんから大切にされている整骨院の先生の年商をお尋ねすると、ひっくり返りそうになりました!

 

15坪の1人整骨院を開業して年商2000万円を稼ぐことは可能か?

こんにちは、治療院成功塾を主催しています作尾大介です。

この度はブログに、整骨院を開業後に人気が出る能力についてまとめさせていただきました。

このブログで書かせていただいたことは、僕自身が開業後に苦労した「他人に興味を持つこと」ついてまとめています。

実は私は、他人を持ち上げたり、褒めたりすることが苦手だったのです。

ですので、開業してからスタッフの雇用や、患者さんとの関わりにおいて苦労することがありました。

でも、人の気持ちを慮ることに意識が向く様になると、患者さんやスタッフの感情を敏感に感じ取ることが可能になります。

・整骨院のリピート率が悪い
・患者さんとお話しをするのが苦手
・整骨院のスタッフがすぐに辞める

といった問題があるときはこのブログがきっとお役に立てると考えています。

ぜひ、最後までお読みください。

 

 

市場規模が狭くなる整骨院業界、保険診療に頼らずとも整骨院の収益を上げる方法

自費診療で予約が取れないほど、人気の先生に共通していたことは、技術や知識が優れている以外に、患者さんの変化を敏感に察知する能力が高いことでした。

ですので、他人に興味をもち、少しの変化を敏感に察知できる能力をみにつけておくと、治療家の仕事を継続していく上で必ずプラスになります。

例えば、体の不調でお悩みだった患者さんが心身ともに元気になると、お化粧やおしゃれをするようになり、外見が見違えるようになることもあります。

そんなときは

「なんだか若々しくなりましたね」
「素敵ですね」

と、伝えるだけで患者さんは喜んでくださいます。

それだけでなく、患者さんの変化に察知できると家族関係や交友関係まで良くなる可能性があります。

人気の整骨院を作る秘訣は施術の技術や知識だけではない

ある日、私も人気の先生の特徴を模範にして、周囲に気配りを心がけてみました。

そうすると、患者さんやスタッフ、家族の変化に敏感になってきたのです。

同僚が髪型を変えたり、服を買ったり、ちょっとした変化があった時はなるべく褒めるようにしてみました。

「すてきな服やね」
「センスがいいですね」
「お、なんか雰囲気が変わったね」

と、伝えると皆嬉しそうな顔をしてリアクションをしてくださいます。

この習慣が問診や患者さんとのコミュニケーションで活きてくるようになったのです。

相手に興味を持って、変化を褒める様にすると、家族との関係も良好になるばかりか、友人やスタッフとの関係も良好になっています。

あまり喋らない患者さんや、ちょっとムスっとしてる患者さんも、変化を肯定すると良い関係性が作れるようになってきました。

患者さんの心が和む状況をつくることで、施術の効果も高くなり、信頼関係も築きやすくなります。

それだけでなく院内のよい場作りができるようになります。

その結果、たくさんの患者さんが来院してくださる様になりました。

 

もし、現在整骨院のリピート率や、集客でお悩みでしたら、人に興味を持つことから始めてみるとお悩みを解決できるかもしれません。

この度のブログがお役に立てれば嬉しく思います。

今後の整骨院業界で開業や自費移行をお考えのときには

 

最後に、私が主催しています治療院成功塾について紹介させてください。

治療院成功塾では

・整骨院を保険診療から自費移行したい
・将来整骨院を開業したい

そんな先生方をサポートする取り組みを行っています。

もし整骨院経営でお悩みでしたら、治療院成功塾で提供しているコンテンツがきっとお役に立てると考えています。

興味がありましたら下記LINEのQRコードを読むURLから、私に気軽にメッセージをください。

「ブログで言ってることって本当?」
「治療院成功塾ってどんなことしてるの?」

ぐらいの気持ちでメッセージをいただけたら嬉しく思います。

https://lin.ee/1PVAAYvVM

この度のブログがお役に立てれば幸いです。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です