整骨院を長期にわたって経営するためには、家族との関わり方が鍵になる

整骨院を開業した先生
整骨院を開業した先生
整骨院の経営も安定し、1年に1回は家族旅行をしています
自費移行した先生
自費移行した先生
家族との関わりを増やす整骨院経営がうまくいくようになりました

家族との関係性がよくなると、整骨院の経営にも影響することが分かりました。

整骨院を長期にわたって経営するためには、家族のサポートが不可欠

こんにちは、治療院成功塾を主催しています、作尾大介です。

 

この度のブログでは、整骨院経営が安定して自分自身が幸せになる方法。

患者さんも含めて、先生と関わる方々が幸せになる方法についてまとめました。

 

この方法を日頃から取り組んでいただければ、整骨院経営がうまくいきます。

そればかりか、先生の周りにいらっしゃる方々も元気になったり、笑顔になったりする傾向があります。

「何を青臭いことを…」

そう思った先生もぜひ最後までブログを読んでみてください。

 

整骨院を長期にわたって安定した経営を実現するには、家族のサポートが必要

この度のブログでは、整骨院を経営する先生の家族との関わり方についてまとめています。

私が主催している治療院成功塾の先生を見ていると、家族を大切にしている先生ほど、経営が安定している傾向があります。

反対に、短期的に売上が上がってすぐに下がる先生は、家族仲がよくない傾向にあります。

治療院成功塾の先生は、経営の勉強以外に月に2、3回は技術を磨く勉強会に参加しています

土日をセミナーに充てると家族と関わる時間が減ってきます。

最初のうちは家族も黙認してくれますが、土日に家にいないのが当たり前になると、不満が積もってくることになるのです。

サラリーマンの家庭では日曜日になると家族で出掛けているのに、私の家はどうしてお父さんがいつもいないのだろう…

家族としてはそう考えてしまうのも、無理のないことかもしれません。

実際に私も家族から何度か「また、土日家におらへんの」と言われ、家族からの風当たりが冷たくなることもありました。

 

整骨院の先生が「家事や育児をしない」と聞いた。それだけで来院を辞める患者さんもいる

土日に家を空けることを極力少なくしたものの、やはり技術を磨くセミナーは日曜日に開催されることが多いです。

ですので日頃から、自分自身も家事や育児といったことに積極的に参加するようにしたのです。

例えば、整骨院内の掃除は1人でやるよりも2人でやった方が早く終わりますよね。家の掃除や食器洗い、洗濯物も同じように1人でやるよりも2人でやった方が早く終わります。

昔のように男性だけが働いて、女性は家庭で家事や育児をこなす。

このような潮流はなくなってきたと考えています。

最近では私は掃除や洗濯、お風呂掃除といった家事以外に、料理も作るようになってきました。

料理を作ると子供たちが「ありがとう」って言ってくれます。

でも、片付けや掃除で子供たちから「ありがとう」とあまりは言われたことがありません。

僕は誰かから「ありがとう」と言われると嬉しいですし、頑張って家事をしてよかったと感じます。

ですので、「ありがとう」の言葉がけ一つで、家事や育児をしてくれる奥さんも報われるかもしれません。

家事や育児は本当に大変です。そんな面倒なことを何も文句も言わずに取り組んでくれる家族に、「ありがとう」と、感謝を伝えていくことが大切だと思います。

そうすれば、土日の勉強会も喜んで送り出してくれるようになります。
※家庭が円満に回るお金を、奥さんに渡しているという前提で書いています。

昭和の整骨院経営 VS  令和の整骨院経営

先生が家事や育児に積極的に参加して、家族に感謝を伝えていくと家族仲がどんどんよくなっていきます。

家庭が円満になると、仕事にも力を注げるようになり、家族も先生を応援してくれるようになります。

その結果、長期にわたって安定した整骨院経営が可能となります。

これから整骨院の経営は、治療や仕事だけをするのではなく、家族との関わり方が大切です。

昭和の経営者と令和の経営者の考え方は変わってきました。

実際に治療院成功塾の先生も家事や育児に積極的に参加しています。

そして、奥さんや子供に対しても「ありがとう」を伝えるようにしていると教えてくださいました。

私としてもとても嬉しく感じます。

 

この度のブログが整骨院を開業する、整骨院を長きにわたって続けていく先生方のお役に立てれば嬉しく思います。

 

偉そうなことを書いていますが、私自身にも課していることです。
これからも患者さんや従業員だけでなく、家族も幸せにできるように頑張っていきたいと思います。

音声 https://anchor.fm/9870/episodes/ep-e1u6rq2

整骨院の開業時の失敗を避け、今後安定した整骨院を経営するサポート

最後に治療院成功塾について紹介させていください。

治療院成功塾では

「これから整骨院を開業したい」

「保険診療メインの整骨院を自費移行したい」

そんな先生方のサポートをしています。

昨年は整骨院を開業した先生全員が黒字化に成功しました。

中には月商100万円を安定して稼ぐ先生まで出てきました。

もし治療院成功塾に興味がありましたら、LINEのQRコードを読むURLから私の方に気軽にメッセージをください。

https://lin.ee/1PVAAYvVM

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です