整骨院や鍼灸院を開業時に値引きチラシは必要ない!常識破りの集客方法を公開

このブログを読まれた方からなのでしょうか?

SNSのコメント欄に、
”チラシを巻く行為は柔道整復師法24条に違反する、「恥晒し」”というコメントをいただきました。

勘違いしてもらっては困るので、前述しておきます。

 

治療院成功塾では値引きのチラシを巻く(違法チラシ)ことを禁止にしています。

そして私を含め、会員の先生は違法なチラシを一切巻くことなく、安定した整骨院経営を実現しています。

こちらが柔道整復師法を犯すことを肯定しているような表現があってはいけないので、加筆修正、前提として文章を追加させていただきました。

それでは、ブログの内容に入りたいと思います。

 

「お陰で技術の安売りをせず、安定した整骨院経営ができています」

会員の先生から喜びの声を頂戴した方法を紹介します。

値引きチラシはやめとけ!整骨院を開業した時に失敗を避ける方法

こんにちは、治療院成功塾を主催しています作尾大介です。

 

近い将来、整骨院の開業を考えていらっしゃる先生から

「開業当初は値引きチラシを撒いて集客してもいいですか?」

という相談を受けました。

従来、整骨院業界では開業時に広告を巻いて新規患者さんを集客する、ということが業界の常識だったと思います。(前述しましたがこれは柔道整復師法違反になります)

しかし、治療院成功塾では値引きチラシや、開業時に広告を撒くことを禁止にしています。

実際に、会員の先生は値引きチラシを巻くことなく、鍼灸院や整骨院、整体院を開業してすぐに黒字化に成功しています。

実は、整骨院や鍼灸院を開業当初に値引きチラシを巻いてしまうと、実は長期的に見た時に損失になることがあります。

「一体なぜでしょうか?」

ブログにまとめました。

・これから整骨院や鍼灸院を開業したい。

・集客のために値引きチラシを巻こうと考えている。

そんな時はこのブログがお役に立てると思います。ぜひ最後まで読んでみてください。

 

整骨院を開業した時に値引き広告で集客すると失敗する理由

治療院成功塾で開業をサポートする先生にお伝えしていることがあります。

それは、開業して1、2ヶ月の間は患者さんを迎え入れる準備のために注力することです。

開業してすぐに整骨院のオペレーションが確立されていない。

あるいは、スタッフ教育ができていない。

そんな状態で値引きチラシを巻いて、たくさんの患者さんを集客すると、離反する方がどんどん増えます。

そうなると、悪い噂があっという間に広まることになります。

ですので、治療院成功塾では法令遵守し、開業時の値引きチラシを禁止しています。

治療院成功塾では広告の制限にかからないコンテンツを作っています。

その内容な知りたい先生は、治療院成功塾にご入会ください。

では、この1、2ヶ月の準備をしている間は一切集客をしなくていいのか?

そうではなく、地道な集客をしていくことがポイントになります。

 

値引きチラシに頼らず今後、安定した整骨院経営を実現する裏技

安定した整骨院経営を実現する方法として

・ブログや動画を作る

・SNSを始めて情報発信する

・ホームページのページ数を増やす

※開業時にホームページが無いようでしたら早急に作成することをお勧めします。

ということが大切になります。

また、問診がスムーズにできるように、自分の問診の型や台本を作ることがポイントになります。

ある程度の型につきましては、治療院成功塾で伝えている方法があります。

この型を完璧にマスターされた先生方は、2回リピート率はほぼ100%に近いです。

さらに5回リピート率も8割近い数字を叩き出しています。

これは整骨院開業に限らず、保険診療から自費移行した時も同じことが言えます。

まずは、地道に準備を行い、新規患者さんを受け入れる準備をすることが大切だと考えています。

 

値引きチラシで集客すると整骨院を開業後に経営が傾く理由

安易な値引きは今まで築きあげてきた先生の技術や知識、経験までも安売りする形になります。

また値引きチラシは、「値引き」という言葉に反応する方々が来院するようになります。

値引きチラシを見て

「今日はここが安いから行こう」

「来月はあそこが安いから行こう」

と、すぐに離反することになりかねません。

 

私は神の手を持つ治療家ではありません。

ですので、どんな症状でも一回で治すことは到底無理です。

患者さんのお悩みを解消するためには、何度か整骨院に通院していただく必要があります。

値引きチラシで集客後に、一回治療受けていただくだけでは満足していただける治療を提供できないと考えています。

ですので、値引きチラシで集客することは禁止しています。

そもそも値引きチラシは、法的にもアウトです。

 

安定した整骨院を開業後に作りあげる値引き以外の集客方法とは?

治療院成功塾では、開業後の1、2ヶ月間は患者さんが来院できるような状態を作り込んで、それから集客することをお勧めしています。

そのためにはブログを書き続ける。

あるいは動画やホームページを作り込む。

これは時間のかかることですが、本当に困っている患者さんが少しづつ来院してくださいます。

たくさんの新規患者さんを一度に集客することはできませんが、離反も減りますし、自分の性格や人となり、技術レベルに合った患者さんが来院してくださるようになります。

地味ですが、コツコツ集客努力を積み重ねていくことが大切です。

他にもチラシ以外で集客する方法はあります。

広告やSNS、ブログよりも簡単にできる大手に負けない整骨院の集客方法を紹介

また、その方法につきましては違うブログで紹介させていただきたいと考えています。

 

この度のブログが、整骨院を開業したい、整骨院を自費移行したいと考えている先生のお役に立てれば幸いです。

整骨院を開業後に、最短で安定した経営を実現する方法

治療院成功塾では

「いつか整骨院、鍼灸院を開業したい」

「保険診療メインの整骨院から自費移行したい」

そんな先生方をサポートする取り組みを行っています。

昨年、治療院成功塾の先生が3人開業され、全員が短期間で黒字化に成功しました。

中には整骨院を開業後に月商100万円を安定して稼ぎ続けている先生もいます。

回数券や値引きチラシは必要ない!整骨院を開業後、月商100万円を安定して稼ぐ先生の取り組み

また、整骨院を保険診療から自費移行した先生も全員成功して、安定した経営を続けられています。

治療院成功塾に興味がありましたら、LINEのQRコードを読むURLから私の方に気軽にメッセージをいただければと考えています。

https://lin.ee/1PVAAYvVM

「このブログに書いていることって本当?」

「治療院成功塾って一体何を教えてくれるの?」

と、軽い気持ちでメッセージをいただければ嬉しく思います。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です