整骨院を法人化するタイミング!整骨院業界の今後の動向を考えて今から取り組む施作

「このタイミングで整骨院を法人化してよかった」
「え、整骨院を法人化したらこんないにメリットがあるのですか?」

整骨院を法人化すると、たくさんのメリットがあるのですが…やはりタイミングが大切だと思います。

 

今後の整骨院業界の動向を考えて、整骨院を法人化するタイミング

こんにちは、治療院成功塾を主催しています作尾大介です。

治療院成功塾では、ありがたいことに開業されて月商100万円を安定して稼ぎ続けている先生が出てきました。

そんな先生方から相談を受けることが、やはり税金の問題です。

知り合いから

「そろそろ法人化を考えた方がいい」

「年商が1千万を超え始めたら法人化を考えるべきだ」

という噂を聞いたと、相談を受けました。

ですので、この度はブログに整骨院を法人化するタイミングや、メリット、デメリットについてまとめました。

もし、整骨院の法人化を考えている。

あるいは、将来整骨院を法人化したい。

そんな先生にとってこの度のブログがお役に立てるかもしれません。

お時間の許す折にご覧いただけますと幸いです。

今後の整骨院業は個人事業主の方がいい?それとも法人がいい?

まず整骨院が法人化をするメリットは、節税や助成金、補助金のことを考えると大きいと思います。

法人化にした場合、助成金や補助金、支援金の単価も変わってきます。

さらに、申請できる助成金や補助金も法人化しておくことで変わってきます。

法人化することによって経費として使える項目が増えることが大きなメリットになります。

ここでは具体的な節税については触れませんが、出張旅費規定や車の経費、ご自身の給料といったことも節税の対策になります。

個人事業主と法人では、社会的な信用も変わってくると考えています。

 

整骨院の保険施術や自賠責による収入は、消費税の対象にはなっていません。

ですので、自費診療になった時には治療費が消費税の対象になります。

自費診療で安定してきた時(整骨院の月商が80万円を超え始めた時)は、法人化の準備を進めていった方が良いと考えています。

治療費のみが消費税の対象になるだけでなく、採択した助成金や補助金、支援金は税額の対象となります。

そこも考慮して法人化を考えるべきだと思っています。

 

今は法人化する際も司法書士や税理士に書類を頼めば苦労なく設立が可能ですし、合同会社でしたら20万円前後の費用ですみます。

整骨院を自費診療に切り替え、経営が安定した時は法人化をオススメする理由

これは、私の体験です。

数年前、治療費を値上げしたにもかかわらず、今までにないくらい整骨院が忙しくなりました。

さらに当時は補助金や助成金も採択ができ、新たな医療機器も導入し、院内も改装して整骨院はさらに忙しくなりました。(当院は外傷以外全て自費診療となっています)

当時は税金に対して無知で、法人化の準備をしておらず、個人事業主で確定申告をしておりました。

決算が終わり、税金の金額をみたときに目玉が飛び出そうな金額を支払うことになったのです。

所得税だけでなく、市民税、また保育園の月々の支払いも驚くような請求がきます。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/shotoku/2260.htm
※国税庁の累進課税の税額のリンクをはっておきます。

ですので、整骨院の自費診療の収益が安定したときには法人化を考えておくと良いと考えています。

保険診療の請求額だけでは食べていけなくなった整骨院業界

税金につきましては、税理士さんが一番強いところです。

治療院成功塾の会員全員に伝えていますが、今後整骨院を運営していく上で税理士さんと顧問契約を結ぶことは必須だと考えています。

確定申告の時期だけスポットで税理士さんに依頼するよりも、開業した時から税理士さんにお願いして帳面(総勘定元帳)をつけることが大切だと考えています。

整骨院の収入がいくらあり、経費がどれだけかかっているのか?を考えること。

また、整骨院のお金と自分の財布に入っているお金を分けて考えることで、無駄な出費を減らすことも可能です。

今まで会計の知識がない状態で現金を目にしてしまうと、全てが自分のお金だと勘違いをする先生も少なくありません。

その結果、税金や必要な経費を支払えずに借金をするケースもあります。

もし、自費診療で保険診療と同じくらいの金額を稼ぐようになったとき、個人事業主でしたら驚くような税金を支払うことになります。

自費診療で収益が安定した時(整骨院の一月の収益が80万円を超え始めた時)。

あるいは、これから整骨院を開業する時は法人化を考えておくことをお勧めします。

この度のブログがこれから整骨院を開業する、あるいは整骨院の自費移行をする先生のお役に立てれば嬉しく思います。

 

整骨院業界の動向に左右されない整骨院を作るために今必要なサポート

最後に私が主催しています、治療院成功塾について紹介させてください。

治療院成功塾では

「今後、整骨院や鍼灸院を開業したい」

「いつか保険診療をやめて自費移行したい」

こんな思いをもった先生をサポートする取り組みを行っています。

昨年、整骨院開業をサポートさせていただいた3人の先生は全員、整骨院や鍼灸院を開業後2ヶ月以内に黒字化に成功しました。

中には開業後たった8ヶ月で月商100万円を安定して稼ぐ先生も出てきています。

さらに、自費移行に成功した後も安定した整骨院経営を実現しています。

治療院成功塾に興味がありましたら、LINEのQRコードを読むURLを載せています。

そちらから

「治療院成功塾ってどんなことをしてるの?」

「ちょっと整骨院の自費移行のことで相談が…」

と、お気軽にメッセージをください。

https://lin.ee/1PVAAYvVM

この度のブログがお役に立てれば幸いです。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です