まだ知られていない、自費診療の新規患者さんをブログから整骨院に集客する方法

「ブログは書いているものの、全然集客ができない」

そんなお悩みがある時は、このブログがお役に立てるかもしれません。

整骨院の自費診療の患者さんってブログから集客できるって本当?

こんにちは、治療院成功塾を主催しています、作尾大介です。

この度ある会員の先生から

整骨院を自費移行した先生
整骨院を自費移行した先生
「ブログから集客ができない」
整骨院を開業したばかりの先生
整骨院を開業したばかりの先生
「ブログを書いても反応がない」

というお悩みをお伺いしました。

そこで、相談してくださった先生のブログを読ませていただくと、あることに気がついたのです。

 

この度は、ブログから整骨院の集客につなげる方法をまとめました。

もし、整骨院の経営にお悩みでしたら、このブログがきっとお役に立てると考えています。

ぜひ、最後まで読んでみてください。

 

整骨院のブログからたくさんの新規患者さんを集客できる方法とは?

私に相談してくださった先生のブログを読ませていただくと、まるで医学書の内容を転用したかのように、専門用語を使って腰痛についてブログを書かれていたのです。

ブログには腰痛の原因として

・体重が増える(太る)
・運動をしない
・ストレスをためこむ

だから上記事項をやめると腰痛が良くなる。

といった内容だったのです…

ブログの内容は腰痛について正しいことを書かれていらっしゃいました。

では、どうしてこのようなブログからは、新規患者さんを集客できないのでしょうか?

詳しく調べてきました。

整骨院にブログから新規患者さんを集客できる書き方とは?

本当に腰痛で困っている方が、正論だけを書かれたブログを読み続けることは、つらいことだと思います。

ごく一般的なことは、ネットを調べた時にすぐに情報を手に入れることが可能です。

 

例えば、整骨院の自費移行の話におきかえてみると、

すぐに健康保険の取り扱いをやめて、レセコンを解約すればそれで自費移行は済むわけです。

そして、整骨院開業もお金を準備して、テナントを決めて、役所に申請を出せば開業できるわけです。

 

でも、自費移行や整骨院開業をする時には、不安や葛藤といった感情があるわけで、なかなか一朝一夕ではいかないものだと思います。

あるいは、整骨院の開業や自費移行を決断できない状況なのかもしれません。

腰痛を訴える患者さんも同じように、運動や生活習慣を変えることができない理由があるかもしれません。

 

・仕事や家事、育児で忙しい
・仕事の関係でずっと座りっぱなしになることを避けれない
・嫌な上司が会社にいる

 

そういった環境のせいで腰痛に困っているのかもしれません。

そんな方々が困って情報を探している時に

「こんなことしてるからアカンねん」

ということが書かれたブログを読むのは、本当にしんどいと思います。

ですので、新規患者さん集客につながるブログは、腰痛という症状を治すための情報だけでなく、患者さんを慮った内容が必要だと考えています。

 

自費診療でも新規患者さんがブログを読んで整骨院に来院する理由

自費診療で、新規患者さんをたくさん集客されている先生のブログを読ませていただきました。

 

すると、正論だけ書いたブログではなく、まるで目の前の患者さんに語りかけるように「大変でしたね」と、患者さんを慮る言葉が必ず入っていたのです。

そして、正論で〇〇をするからダメだ!という内容ではなく

患者さんに寄り添った提案をブログに書いておられました。

だから、このブログを読まれた方も「この先生に診てもらいたい」と、来院されるのだと思いました。

今まで積み上げてこられた知識や経験を、体の不調で困っている方が理解しやすいように書く。

そして、困っている方の環境や感情を慮って提案をする。

そこまで考えて作ったブログだから、新規患者さんが整骨院に来院なさるのだと思います。

 

ブログから整骨院の集客ができなかった先生が、今は安定してブログから集客できるようになった理由

実は私は、文章を書くのがとても苦手でした。

ですが、

・小説や読んだ本のレビューを書く
・飲食店の口コミを書く
・ブログを継続して書く

書いた内容は妻や友人、従業員に読んでいただき感想をもらっていました。

そして、分かりにくい表現や、文法のおかしなところを訂正する。

こうやって文章を書く癖をつけると、少しずつですがブログから患者さんが来院してくださるようになってきたのです。

分かりやすく、読み手を慮ることを意識して文章を書くと、ブログから安定して集客ができるようになってきたのです。

この度の記事が、ブログの集客でお悩みの先生のお役に立てれば幸いです。

音声 https://anchor.fm/9870/episodes/ep-e1pp8mb

 

整骨院に安定して新規患者さんが来院するブログの書き方をお伝えしています

最後に、私が主催しています治療院成功塾について紹介させてください。

治療院成功塾では

整骨院を保険診療から自費移行したい

整骨院や鍼灸院を開業したい

とお考えの先生方をサポートする取り組みを行っています。

治療院成功塾では、

・ブログの書き方から文章の添削
・集客できる動画の作り方
・SNS活用法
・整骨院や鍼灸院を開業する準備

といったサポートをしています。

実際にサポートをして開業した先生が何人も成功している、自信を持ってお伝えできるメソッドです。

 

自費移行や開業でお悩みでしたら、治療院成功塾のコンテンツがきっとお役に立てると考えています。

もし、興味がありましたら、下記LINEのQRコードを読むURLから私の方にメッセージをください。

https://lin.ee/1PVAAYvVM

「ブログに書いてることって本当?」

「治療院成功塾ってどんなことしてるの?」

と、軽い気持ちでメッセージをいただければと考えています。

このブログがお役に立てれば嬉しく思います。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です