今後の整骨院業界で新規患者さんを獲得し、リピート率を高める電話対応の極意

「電話対応一つで、リピート率が高くなるとは思ってもいませんでした」

整骨院の第一印象は、電話対応で決まると言っても過言ではありません。

 

整骨院の新規患者さんがリピートする電話対応とは?

こんにちは、治療院成功塾を主催しています、作尾大介です。

この度は、整骨院の電話対応についてまとめました。

電話対応は新規患者さんにとって、整骨院の第一印象を決める重要なポイントになります。

もし、電話対応で失礼な対応をした場合、施術の前段階で新規患者さんに悪い影響を与えてしまうことになりかねません。

 

この度は、電話対応一つで新規患者さんのリピート率UPと集客に繋がる方法をまとめました。

とても簡単にできる方法なので、ぜひ最後まで読んでいただけたらと思います。

 

電話対応一つで整骨院に新規患者さんが増えて、リピート率まで上がるって本当?

私が主催しています、治療院成功塾の先生から

「あるスタッフは電話対応が素晴らしいのですが、もう1人のスタッフは対応がよくないのです」

といったお悩みを伺いました。

あるスタッフは丁寧な電話対応ができても、違うスタッフは対応ができない。

患者さんからすると感じの悪い電話対応を受けた場合

「あそこの整骨院、愛想悪いな」
「なんであんな感じ悪い電話対応なのかな、違う整骨院に変えよう」

と、来院を辞めるきっかけになりかねません。

そればかりか、「あそこの対応は最悪」と悪い噂が広まる可能性もあります。

実はこの電話対応に関する問題は、今まで何回も相談を受けたことがあります。

その都度、お伝えしていることは電話対応はマニュアル化することです。

 

整骨院の新規患者さんのリピート率が上がる電話対応マニュアル

新規患者さんからかかってきた時の対応。

あるいは、再診の患者さんからかかってきた時の対応。

急性の症状でお困りの患者さんの対応。

院内までのアクセス。

といった細かなシュチュエーションに分けて、

いつ、どこで、何を、だれが、なぜ、どのように、どのくらいの期間(5W2H)を意識して

電話対応をマニュアルにしておくことをおすすめします。

そして、電話対応のマニュアルを淀みなくオペレーションしておくことが大切です。

スタッフもマニュアルがあれば、迷うことなく対応ができます。

加えて、電話対応についてスタッフにフィードバックする際も、マニュアルをもとに何がダメで、何がよかったのか的確な評価が可能です。

「こんなん言わんでも分かるやろ」ということも、細かくマニュアルにしておくことで、トラブルを回避できるようになります。

院長を含む全てのスタッフが同じように、淀みなく電話対応ができれば、患者さんに安心して施術の予約を取っていただけるようになるのです。

電話対応はリピート率に直結する重要なファクターとなります。

もし、自院の電話対応マニュアルがまだないのでしたら、早急に作ることをおすすめします。

 

音声 https://anchor.fm/9870/episodes/ep-e1r0llr

 

整骨院業界で失敗を避け、安定した経営をサポートする取り組み

最後に、私が主催しています治療院成功塾について紹介させてください。

治療院成功塾では

「いつか保険診療から自費移行したい」

「いずれ整骨院を開業したい」

そんな先生方をサポートする取り組みを行っています。

昨年、整骨院を開業した先生や、自費移行した先生は皆、損益分岐点をクリアしました。

中には月商100万円を安定して稼いでいる先生もいらっしゃいます。

整骨院・鍼灸院の開業や自費移行でお悩みでしたら、治療院成功塾のサポートがお役に立てると思います。

もし、治療院成功塾に興味がありましたら、下記LINEのQRコードを読むURLから

「このブログに書いてることって本当?」

「治療院成功塾ってどんなことしてるんですか?」

ぐらいの気持ちでメッセージをお願いします。

https://lin.ee/1PVAAYvVM

この度のブログがお役に立てれば幸いです。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です