整骨院に受付スタッフを雇用すると売上が1.3倍になった理由…今後の整骨院業界で必要なシステムとは?

「整骨院に受付スタッフを雇用したら治療に集中できるようになりました」
「整骨院に受付スタッフを雇うと、支払う人件費以上に売上が上がりました」

整骨院に受付スタッフを雇用した先生が、続々と収益を上げ続けています。

整骨院に受付スタッフを雇用するだけで売上が上がるって本当?

こんにちは、治療院成功塾を主催しています作尾大介です。

 

この度、整骨院に受付スタッフを雇用しただけで

・整骨院の売上が1.3倍になった
・整骨院に受付スタッフがいるだけで新規患者さんの紹介も増えた
・受付スタッフを雇用してからリピート率も上がっている

と、言った報告を治療院成功塾の会員の先生よりいただいております。

一体どうして整骨院に受付スタッフを雇用するだけで収益が上がるのか?

詳しくブログにまとめさせていただきました。

これから整骨院を開業しようと考えている

今後、整骨院の料金体系を変えて自費移行したい

そんな先生は、この度のブログがきっとお役に立てると考えています。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

 

受付業務や掃除、電話対応、これって自分でもできるのに、どうして整骨院に受付スタッフが必要なの?

整骨院に受付スタッフを雇用しただけで、どうして収益が上がったのか?

さまざまな先生のケースを分析してみたところ、3つの理由があると考えました。

 

整骨院に受付スタッフを雇用したら収益が上がる理由は整理整頓ができるから?

整骨院に受付スタッフを雇用すると、どうして新規患者さんの紹介やリピート率まで上がるのか?

その理由の1つは、院内がとても綺麗になるからです。

会員の先生を例に考えてみると、今まで男性1人で掃除をしていた時と受付スタッフさんを雇用された時では、明らかに院内の雰囲気が変わります。

院のにおいや清潔感、細かなところまで掃除が行き届くようになります。

女性目線で細かなところまで掃除ができるため、床だけでなく、天井や窓ガラス、棚やトイレまで隅々まで掃除が行き届くようになり、院内の居心地がよくなる傾向があります。

これは私の過去の体験ですが…

受付スタッフを雇用せずに1人で整骨院を切り盛りしていた時は、掃除はしているものの、台所の排水溝やもエアコン、空気清浄機のフィルターまで治療を掛け持ったままでは手が回らない状況でした。

ですが、受付スタッフを雇用すると、隅々まで綺麗に掃除してくれるので、患者さんも落ち着いて治療を受けることができるのだと感じています。

 

受付スタッフを雇用すると整骨院の治療に専念できる

受付スタッフを雇用すると、

・電話対応
・診察券の受け渡し
・医療機器の取り付け
・診療補助
・予約対応

といった業務を全て対応してくださいます。

実際に受付スタッフがいない整骨院で、は院長が仕事をこなしながら1人で雑務までこなしていらっしゃいます。

電話が鳴ったり、次の患者さんが来院なさるたびに、治療中に手が離れてしまうと患者さんは落ち着いて治療を受けることができません。

受付スタッフを雇用することで治療だけに専念できるようになり、その結果、治療の効果も高くなります。

そして、新規患者さんの紹介や口コミまで増えてくることになります。

 

受付に女性がいるだけで整骨院のリピート率が上がり、新規患者さんを集客できる理由

私事で申し訳ありませんが来年で42歳になります。

30代を超えたくらいから、世間では「おっさん」という区切りに分類される年齢だと思います。

治療院成功塾の会員の先生や、自院のデータを調べてみても整骨院に来院なさる患者さんは女性が圧倒的に多いです。

初めて来院なさる女性の患者さんの立場に立って考えてみると、おっさんが1人でいるテナントに入るのはなかなか勇気がいることだと考えています。

女性の方が院内にいるだけでも、初めて来院なさる患者さんは安心でき、緊張を解きほぐして治療を受けやすい状態を作ることが可能です。

受付スタッフが来院なさる患者さんを笑顔でお出迎えするだけで、治療効果まで高くなると考えています。(外傷は別です)

 

整骨院に人を雇用するとストレスでは?

上記3つの理由で受付スタッフを雇用するだけで、整骨院の収益があがったのだと考えています。

 

受付スタッフを雇用するメリットはあるものの、人を雇う時にはいろんなストレスを抱えてしまうことは無理のないことだと思います。

※スタッフの規律やルール設定について明確にしたい先生はこちらのブログをご覧ください。

今後、整骨院経営を安定させるために、受付スタッフを雇用したいと考え始めたら読むブログ

一人整骨院の売上を上げる秘策は、受付スタッフのマネジメントが鍵になる

 

 

でも、それ以上に受付スタッフが1人いるだけで院の売上が全然変わってきます。

まだ1人で整骨院を続けられている先生は、女性の受付スタッフを雇用することをおすすめします。

最初のうちは週に2回でもいいので、雇用していくと良いかもしれません。

 

この度のブログが、整骨院を運営している先生、整骨院を開業する先生のお役に立てれば嬉しく思います。

音声 https://anchor.fm/9870/episodes/1-3-e1t3oe0

今後、安定した整骨院経営を実現するサポート

最後に、私が主催しています治療院成功塾について紹介させてください。

治療院成功塾では

これから整骨院や鍼灸院を開業したい

保険診療の整骨院を自費移行したい

そんな先生方をサポートする取り組みを行っています。

昨年開業された先生は、月商100万円を安定して稼ぎ続ける先生までいます。

また、別の先生も開業後すぐに、60万円〜70万円の収益を稼ぎ続けています。

昨年開業した全員が黒字化に成功して、安定した整骨院経営を実現されています。

 

もし整骨院の自費移行や開業でお悩みでしたら、LINEのQRコードを読むURLから気軽にメッセージをください。

「来年ぐらいに自費移行したいんですけど、どうしたらいいんですか?」

「このブログに書いてることって本当ですか?」

ぐらいの軽い気持ちでメッセージをいただければと思います。

https://lin.ee/1PVAAYvVM

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)