整骨院に求人の応募が殺到した!優秀な人材が集まる無料の求人の作り方を公開

「整骨院にスタッフを雇用したいけど、求人にお金をかけたくない」
「良いスタッフだけを集める求人の作り方ってあるのだろうか?」

そんなお悩みがある時は、このブログがお役に立てると考えています。

 

整骨院や鍼灸院にお金をかけずに優秀な人材だけを雇用する方法を公開

こんにちは、治療院成功塾を主催しています作尾大介です。

先日ある先生から

「そろそろ受付スタッフを雇用したいけど、求人にお金をかけたくないのです」
「求人を出しているのですが一向に募集がありません」

といった相談を受ける機会がありました。

過去に求人に苦労をした経験があると、このようなお悩みに共感できるかもしれません。

私も求人や労務問題で色々と大変な経験をしました…

 

本題に入りますが、自費診療で整骨院を安定した経営を実現されている先生は、必ずと言っていいほど女性の受付スタッフを雇用されています。

院の方を見学させていただくと、受付スタッフの方は、院長が何も言わなくても、テキパキと仕事をこなしていました。

患者さんがいない時にも、整骨院のSNSの投稿やブログの添削、動画の編集といった仕事に取り組んでいたのです。

一体どうやれば、このように優秀な人材を確保できるのでしょうか?
そして、どうすれば優秀な人から求人の申し込みがあるのか?

スタッフの雇用から教育まで掘り下げて調べた内容をブログにまとめています。

 

これから整骨院に受付スタッフを雇用したい。
あるいは、現在受付スタッフの教育に困っている。

もしくは、今まで雇用した受付スタッフで嫌な思いをしたから、再び人を雇う気になれない。

そんなことでお悩みでしたら、このブログをお読みいただくことで解決できるかもしれません。

ぜひ最後までご覧ください。

 

 

整骨院や鍼灸院にお金をかけずに優秀な人材だけを雇用する方法を公開

整骨院に優秀なスタッフだけを雇用するにはどうすれば良いでしょうか?

スタッフを募集するとなると、求人にお金がかかり、なおかつ教育の時間も必要です。

ですが、ただでさえ、スタッフを募集しても反応がないのに、優秀な人材だけを雇用するなんてできるのでしょうか?

そもそも、優秀な方を雇用するためには求人に応募していただかなければなりません。

優秀な方から求人に応募していただくためには、求人の内容がポイントになります。

 

私ごとで申し訳ありませんが、数ヶ月前に私の整骨院でも受付スタッフの求人を募集しました。

その際にあることを求人募集の文章に加えたところ、求人公開から無料で1週間に8名の方から募集がありました。

ですので、この度求人票を作る際に書いた文章の作り方を公開させていただきます。

こんな方に整骨院の受付スタッフとしてを長期間働いて欲しい!

無料で優秀なスタッフを雇用するには、まず「どんな人に働いていただきたいのか?」をできるだけ明確にする必要があります。

年齢や性格、おっとりした人なのか?アクティブな人なのか?

家族構成や趣味なども明確にしておくことをお勧めします。

そして、ターゲットの方が思わず申し込みたくなる、求人情報とは一体どんな内容なのか?

考えて文章を作成してみたのです。

整骨院の受付スタッフとして働きたい方はどんな情報が知りたい?

例えば、初めて小料理屋や鮨屋に行くとなると、Googleマップや食べログなどで口コミを調べることはないでしょうか?

口コミ以外にもお店の雰囲気や、料理の内容、どんな人が作っているのか?

また、オススメのコースや料理といった内容も気になることではないでしょうか?

そして、一度お店に行った方に感想を聞くこともあります。

 

では、求人にも上記事項を含めた文章を作成することが大切です。

  • 実際に働いている方の体験談や、働き始めたきっかけ、働いていて良かったこと。
  • 働いたことによって習得できたキャリアやスキル。
  • 子育てをしながらでも、柔軟に休みやシフトが取れる体制。
  • 休憩室や更衣室、従業員の駐車場、給与体系。
  • 制服や履物、その他業務に関わる全てのものをサポート。
  • 患者さんだけでなく働くスタッフが心身ともに健康になれる環境作り。
  • 嘘偽りなく残業もない労働環境。

といったことや、院内の写真や仕事の内容も視覚できるように写真や動画を活用するした求人の紹介文章を作ることで、ターゲットの方に選んでいただけるようになります。

ターゲットとターゲットが知りたい情報を明確化できれば、後はAIを活用して文章作成をすると簡単にハローワークや、各求人サイトのフォーマットに沿った文章の作成が可能です。

つまり、ターゲット設定と読み手の立場に立った文章の作成の2点を踏まえて求人票を作成しました。

明確なターゲットを決めて、その方がどんな情報を欲しがっているのかを考えて求人の文章を作成することで、反応率の高い求人票や求人の文章を作ることが可能です。

※求人の募集があり、実際に面接や雇用をする時にはこちらのブログがお役に立てると考えています。こちらのブログもあわせてお読みいただければ幸いです。

整骨院成功の秘訣:リピート率が上がる受付スタッフの重要性と効果的な労務管理【セミナーレポート】

無料で整骨院の求人を紹介していただけるサイトやツール

求人の募集は整骨院のブログやSNSを活用して拡散しました。

そして、無料で人材を募集できるツールとして

を活用することで、お金をかけずに求人を募集できます。

また、ご自身の整骨院がブラック企業でないことを周知するために、健康経営優良法人の認定を取得しておくことで求人を募集する時に有利になります。

 

お金をかけずに「整骨院で働きたい」という募集が殺到したツール

治療院成功塾の会員の先生にも、ターゲットの設定と、ターゲットが欲しがる情報を求人票に記載する方法をお伝えしたところ、すぐに「整骨院で働きたい」という求人の問い合わせが数件あったと報告をいただきました。

では、ほぼ全員に再現性があった!整骨院に優秀な人材だけを雇用できる求人の作り方

治療院成功塾では、毎月第4土曜日に会員の先生方と対面でグループセッションを開催しています。

グループセッションでは実際に反応の高かった求人票を皆に公開し、求人募集の文章や、写真を作る方法を共有しました。

すると、治療院成功塾の会員の先生も、このブログで紹介している方法を活用し、無料で優秀なスタッフを雇用できたのです。

実際に無料で優秀なスタッフを雇用できた先生の声を一部紹介させていただきます。

 

柔道整復師・鍼灸師  小竹先生  熊本県

貴重な学びになる機会をいただき、ありがとうございました。

おかげ様で4月1日からスタッフを1名雇用する事ができました。

これからはマニュアルの作成(まずはプロット)を進めていき、患者様の満足度向上につなげ、今後新たに入るスタッフがそのマニュアルを元に早期に人材化できる仕組みを作っていきたいです。

マニュアルを作成するにあたり、私自身が決めた内容を実践し、人としてプロと呼ばれる人材になりたいです。


 

 

他にも沢山の先生が治療院成功塾で共有した求人票を活用し、無料で優秀なスタッフの雇用に成功しています。

 

スタッフのマネジメントから雇用まで、安定した整骨院経営を実現できるサポート

最後までブログをお読みいただきありがとうございました。

治療院成功塾では、

「これから安定した整骨院経営を実現したい」
「保険診療に頼らない整骨院を作りたい」
「この先何十年と続く治療院を目指したい」

そんな先生をサポートする活動をしています。

昨年は治療院成功塾のコンテンツを学んだ先生たちが、健康保険を活用することなく月商100万円を稼ぎ続ける結果を出してくれました。

※詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

 

もし、治療院成功塾に興味がありましたら、LINEのQRコードを読むURLから私の方にメッセージをお願いいたします。

https://lin.ee/1PVAAYvVM

※治療院成功塾のサポートが気になる先生はこちらのブログをご覧いただけますと幸いです。

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

この度のブログが整骨院にスタッフを雇用したいとお考えの先生の、お役に立てれば嬉しく思います。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です