大手は真似できない、1人整骨院の敵なしのマーケティングと集客方法を公開

「開業したいテナントを見たら、近所に大手の整骨院がある」
「今度、近くに大手のグループの整骨院ができるらしい」

こんな不安がある時は、このブログを読んでみてください。

大手の整骨院に負けない1人整骨院の経営の極意

こんにちは、治療院成功塾を主催しています、作尾大介です。

治療院成功塾の会員の先生から

「近所に大手の整骨院ができた…これからどうすればいいでしょうか?」

という相談をいただきました。

近くに大手の整骨院ができると聞けば、不安になるのも無理のないことかと思います。

ですが、自費移行に成功しているならば大手の整骨院ができたとしても、ほとんど問題はありません。

この度は、1人整骨院だからこそできること、1人整骨院が大手の整骨院と同じ地域で闘っていくにはどうしたらいいかをまとめています。

もし、同じようなお悩みがある時は、このブログがきっと不安やお悩みを解消するきっかけになると思います。

ぜひ最後まで読んでみてください。

 

大手の整骨院の真似を1人整骨院がやると廃業の道に進む理由

街を歩けばコンビニの数と同じくらい、整骨院が並んでいます。

今は感染症の影響で少なくなりましたが、数年前は都心の方に行くと大手整骨院のスタッフがティッシュや、ビラ配りをしている光景をよく見かけたものです。

もし、1人整骨院の先生が大手整骨院と同じようにビラを撒こうとすると、治療院が留守になるので、診療時間外にビラ配りやチラシのポスティングをするということになります。

若いうちは体力に任せて、広告活動ができると思います。

でも、年齢を重ねると若い頃と同じように無茶ができなくなります。

 

では、どうやって1人整骨院を営んでいる先生が大手整骨院に負けないように、経営していけばいいのでしょうか?

1人整骨院は薄利多売はやるな!高単価だから患者さんが来院する理由

もし、大手の整骨院が近くで開業した時も、焦る必要はありません。

なぜなら、1人整骨院だからこそできる強みがあるからです。

例えるなら、

回転寿司と鮨屋の違い。

 

ファミレスと高級レストランの違い。

 

回転寿司やファミレスは安価で、店内の回転率も高い分たくさんのお客さんが来店されます。

しかし、高級レストランの食事や板前の方が握ってくれる鮨は、価格帯も5,000円〜10,000円以上が相場になります。

さらに、高級な鮨屋やレストランは予約でなければ来店できません。

1人で整骨院が目指すべきは、回転寿司やファミレスではなく、高級レストランや鮨屋を目指すことで安定した経営が可能となります。

大手の整骨院が取り組んでいるビラ配りや、町を歩く方に声をかけるマーケティング手法をまねてもスタッフ数の多いグループ院には敵いません。

高額な施術費を喜んで患者さんが支払いリピートする整骨院の仕組み

 

1人整骨院は鮨屋や高級レストランを目指し、先生の人間性、技術や知識、院のしつらえで大手チェーンの整骨院を上回る必要があります。

大手の整骨院と同じ商圏で1人整骨院を運営する時は、施術料金を5000円以上に設定する。

整骨院の内装や外観を高級感のあるしつらえにかえる。

そして、マーケティングも大手と違う方法で患者さんを集客する必要があります。

大手の整骨院のように大量の広告をポスティングする。スタッフを使ってビラ配りやティッシュ配りはできません。

では、1人整骨院はどのように新規集客を行うのか?

効果的な方法は大手がやらないことをやるだけです。

私だけでなく、治療院成功塾の先生が取り組んで最も効果の高い方法は、地域の商店に挨拶回りをする方法でした。

地域の商店と関係性を作ることで、商店のお客さんを紹介してくださるようになります。

また、それだけでなく商店の方が整骨院に来院されます。

そして、高級レストランや鮨屋のサービスを望んでいらっしゃる方をターゲットにして、SNSやホームページで情報を発信していくことが大切だと考えています。

加えて、技術と知識、問診力を常に磨いておくことで、

「あそこの先生はちゃんと診てくれる」

と信頼されるようにうなります。

はっきり言うなら、新卒のグループ院だけの研修を受けてきた治療家と、10年以上の経験と技術を研鑽し続けてきた治療家では明らかにレベルの差があります。

そこは自信を持って、先生が学んできた知識や経験をもとに、ホームページやSNSで情報を発信していくことをお勧めします

もし、技術に自信がないようでしたら、休みの日はセミナーに参加して技術を磨く。

学ぼうと思えばWebでも学べます。知識を入れて患者さんの施術に用いる。

そうすれば、必ず技術を磨くことができます。そこで差をつけていきましょう。

そうすれば、先生のもとに来院される患者さんはもっと増えると確信しています。

音声 https://anchor.fm/9870/episodes/1-e1luh4t

大手に負けない整骨院開業や自費移行をサポート

 

最後に私が主催しています、治療院成功塾について紹介させてください。

治療院成功塾では

・保険診療から自費診療に切り替えたい

・いつか整骨院を開業したい

という先生を応援するサポートをしています。

昨年、開業した先生はわずか8ヶ月で月商100万を安定して稼ぎ続けています。

整骨院の自費移行や開業でお悩みでしたら、治療院成功塾で提供しているコンテンツがきっとお役に立てると思います。

もし、治療院成功塾に興味がありましたら

下記LINEのQRコードから、

「ブログで言ってることって本当?」
「整骨院の開業ってどこから始めたらいいの?」

ぐらいの軽い気持ちで、メッセージをいただければと考えています。

https://lin.ee/1PVAAYvVM


この度のブログがお役に立てれば幸いです。

 

(監修 柔道整復師・鍼灸師 作尾大介)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。